HOME > 北村土木ブログ

北村土木ブログ

七五三の日

こんにちは^^

本日は七五三の日ですね・・・3歳5歳7歳のみなさん、そしてそのご家族の方、おめでとうございます♡我が家も息子が5歳なので、後日お参りを予定しております。

今は前撮りを行うことが多いようなので、我が家も写真だけ春に撮ってきました。(時期をずらすと空いていますし、お値段もお安くなるようですのでcoldsweats01

普段写真館など行かないのですが、七五三くらいは残してあげないと後で怒られるかな?と思いまして今回初めて行いました!男の子だったので特にこだわりはなく、本人が着物1着だけの希望だったので短時間で終わりましたが、娘の時は時間がかかりそうだなぁと不安になりました(笑)

 

さて今晩は、弊社の安全協力会 忘年会が行われます。

ご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

お気をつけてお越しくださいませ!

 

明日16日(土)は営業しております。

今週もありがとうございましたm(_ _)m

皆さま、良い週末をお過ごしくださいshine


完成検査

こんにちは^^

先日の満月fullmoonとってもきれいでした。ご覧になられましたか?

最近は気温が低くなり空気も澄んでいるので、星やお月様がきれいに見えることが多いですshine

きれいな星空を見つけると、寒くても少し見入ってしまいます。

 

さて昨日は、ある現場にて工事完成検査が行われました。

工事完成検査とは工事が完了した際に、適正に工事が行われたのかどうかを判断するため、発注者・検査官立会いの下必ず行われるものです。点数も付きます。

私も時々同行させてもらっています。その工事を担当した監督さんにとっては緊張する時間かと思いますが・・・実は結構その時間が私は好きです。

なかなか現場に行くことのない私にはとても新鮮な空間であるのと、作られたものを見てこの仕事の偉大さ・素晴らしさを感じられるからです。また、検査の際には担当者だけではなく出来るだけ他の者も手伝いにかけつけるため、チームでの連携プレーを見ることが出来ます。それはそれはとても頼もしくかっこいい姿であります。私のボキャブラリーでは上手にこの気持ちを表現できませんが、「あぁ、やっぱりすごい!」とただただ尊敬です。そしてなんだかとても温かい気持ちになります。(当の私は役にたたないので、後ろでそっと見守っているだけですsweat01知識をつけて、いつか少しでもその輪に入れるようになったらな・・・なんて)

そんなこんなで今回の検査も無事に終えることが出来ました。何より事故や怪我などの大きなトラブルもなく工事を終えられたことに一安心でございます。お疲れ様でしたの一言です。

ありがとうございましたm(_ _)m


桐生市優良工事表彰

 

11月12日(火) 桐生市役所にて、【2018年度施工 優良工事表彰式】が行われました。

 

対象工事134件(土木50、舗装20、建築13、管31、電気20)が審査され、その中で8件(土木4、舗装1、建築2、管1)が表彰となったものでした。

有難いことに弊社は土木部門の中の一つに選ばれ、表彰をいただくことが出来ました。

工事を担当した主任技術者をはじめ、工事に携わった全ての皆さまに心より感謝しております。

またこのような形で呼んでいただけるよう、今後も会社をあげて精進してまいります。


11月11日(月)

おはようございます^^

皆さま週末いかがお過ごしになられましたか?

朝晩はもうすっかり気温が低くなってきましたね。温かいものが食べたくなります!

私は冬が来ると、毎週のように大好きな焼き芋を買いに行きますnote

食欲ばかりで困ります・・・おいしい物を食べるために運動するのです!

 

さて今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

15日(金)は、弊社の安全協力会の忘年会を予定しております。

忘年会にしては早いのですが、忙しくなる年末を避けて、あえて早めの計画にしています。

ご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


立冬

こんにちは^^

11月にしては暖かい日が続いておりますねsun

本日8日は、冬の始まりとされている立冬❅とのことです。

これから少しずつ寒くなってくるのでしょうか?

 

明日9日(土)はお休みです。

今週もありがとうございましたm(_ _)m

良い週末をお過ごし下さいwinkshine


夢の国

おはようございます^^

三連休だった方も多かったのでしょうか?皆様いかがお過ごしになられましたか?flair

我が家は1年半ぶりくらいにディズニーランドへ行ってまいりました!ディズニーが大好きなわけでも詳しいわけでもありませんが、時々あの雰囲気を感じたくなります。

あちらに行くときは、ハロウィンからクリスマスへの入れ替えで何もイベントがやっておらず比較的空いているこの時期に行くことが多いのですが、今回は結構混んでいました!子ども達のリクエスト中心のスケジュールでしたが、一足先にクリスマスを感じるが出来ましたwinkxmas

子どもも大人もしっかり楽しませてもらいました・・・さすが夢の国です!

ツリー.jpegどうしても向きが変えられません><

 

さて、今週もどうぞよろしくお願い致します。

寒くなってまいりましたので、風邪などひかぬようお気を付けくださいsign03


11月の始まり*

こんにちは^^

ハロウィンイベントには特に興味がわかず何もしませんでしたが、巷ではなんだかものすごい盛り上がりだったようですね!年々拡大されているような気がします。

いつからこんなにもハロウィンが取り上げられるようになったのですかね?

めんどくさがり屋でなかなかそこまで手が回らない私ですが、子ども達がもう少し大きくなって、自分たちで言ってきたら少し頑張ってみましょうかねcoldsweats01

 

さて本日より11月がスタートし、今年も残すところあと2か月となりましたな。早いです!

最後までどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

明日11月2日(土)は営業しております。

皆さま、良い週末をお過ごしくださいnote


県民の日

おはようございます^^

なんだか今朝は通勤途中でカバンを持たない学生を沢山見かけるなぁと思ったら、県民の日だったのですね!

社会に出てからは全く関係なくなってしまったのですっかり忘れていました。学生時代はこの日を狙ってよくディズニーリゾートに行ったものです。群馬県民で大体混んでいるのですが・・・(笑)

県民の日が設けられている県は全国47都道府県中21都県しかないのだとか。他26道府県は特に制定されていないようです。

 

そんなこんなで今週も始まりました、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01sign03


10月25日(金)

こんにちは^^

変わりやすいお天気が続いた一週間でしたね。

気温の変化も激しく、体調崩された方も多いのではないでしょうか?

 

さて、明日10月26日(土)弊社は営業しております。

今週もありがとうございました!

良い週末をお過ごしくださいconfidentshine

日曜日に試験を控えている皆さま、健闘を祈ります!


仕事

必要とする人がいる。誰かがやらなくてはいけないこと。

そんな職業沢山あると思います。建設業もその中の一つです。

市民が助けを求めれば、消防・救急・自衛隊など沢山の方が助けてくれます。

町が助けを必要とすれば、建設業も地域のために動きます。【雨の日も、風の日も】 ではないですが、【雪の日も、台風の日も】 誰かの為に動く方々がいます。

悪天候前にはパトロール。悪天候中は官庁からの出動要請にいつでも対応できるよう待機。過ぎ去った後にもパトロール。異常があれば対処。

それが仕事でしょ?といわれてしまうかもしれませんが、大変な状況下で尚且つ危険と隣り合わせの環境で動くということはとても大変なことです。強い覚悟が必要だと思います。

いくら仕事とはいえ、それを職業として選び担ってくれること、ただただ感謝です。

道路が、町が、きれいに保たれていることは決して当たり前ではありません。

 

今回の台風でも沢山の方が誰かの為に動いています。家族や家を離れて駆けつけてくれる方、昼夜問わず動いてくれる方がいます。

被災された方は本当に本当に大変な思いをされていると思います。しかし、復旧に携わる方々に対して対応が遅いなどの文句ではなく、感謝の気持ちが増えたらいいなと思います。

助け合いの輪が広がることを願います。


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

お問い合わせ

このページのトップへ