HOME > 北村土木ブログ

北村土木ブログ

2月スタート!

こんにちは。

早いものでもう年が明けてからひと月経ってしまいました!

本日から2月・・・今月も笑顔で過ごしたいと思います^^

さてさて群馬県では、インフルエンザノロウィルスが大流行しているようで、警報が発令されております!いずれもヒトからヒトへ感染することがほとんどで、咳やくしゃみなどでうつる飛沫感染(空気感染)のようです。

以前働いていた職場(幼稚園)で実践していた予防方法ですが、

インフルエンザはアルコール

ノロウィルスは次亜塩素酸(家庭にあるものだとハイタ-など)

を薄めて霧吹きにいれ、手が触れるものや空気中へこまめに吹きかけました。また換気も定期的に行っていました。

それから、ノロウィルスは排泄物や嘔吐物からの感染することが多いようなので、小さなお子様やご家族がそのようになった場合は直接触れずにゴム手袋やマスクを着用してから処理が良いようです。処理した物や使用した手袋やマスクはしっかり密閉してウィルスが散らないようにすると効果的のようです。

実際に前の職場では、菌を持っていた1人の子が嘔吐をした翌日は、一気に欠席者がでました。上で書いた予防の他にも色々と予防していましたが、それでも完全には予防しきれずウィルスの感染力の強さを実感しました。しかし何もしないよりはきっと拡大を防げていると思います、出来る限りの予防はしていきたいと思っています。

手洗いうがいなど基本的なこともそうですが、ショッピングモールなど人が沢山集まる所へ行くのを避けるだけでも違ってくると思います。普段は全然気にしない私ですが、ウィルスが流行っている時期は出かける事を控えたり、出掛けたとしても出先ではなるべくトイレを使わないようにしたりマスクをしたりと心がけています。

マイコプラズマも流行りだしているようです・・・気を付けましょう><

 

写真はたまたま会社の外水道で見つけたつらら?です!

2013-01-31 08.28.19.jpg

作成者:清水

 

 

 

 


数年ぶりに・・・

1月26日(土)

山へ滑りに行ってきました!

今回は【川場】

下のほうは太陽が出て良い天気でしたが、山は雪が降り、風が吹きで、寒かったです。

2013-01-26 12.22.22.jpg

いや、しかし楽しい!

数年ぶりだったので不安もありましたが、楽しく滑ることが出来ました♪

10歳から始めたもののあまり関心がないまま15年・・・

今回久しぶりに行き、今頃になって"少し頑張ろうかな?"と思いはじめました^^

帰りはせっかく川場に来たので、創業明治40年 関東唯一名誉賞受賞蔵 

日本酒酒蔵譽國光 土田本店さんに寄ってきました!(ホマレコッコウ)

2013-01-26 14.03.02.jpg

おしゃれなお庭と酒蔵がありまして、そこできき酒が出来たり、甘酒を頂けたりします!

しかし実はお酒があまり得意ではない私・・・

そんな私の目的は・・・これです!

1359176416580.jpg

大吟醸ソフトクリーム

ほんのりお酒の味がしますが、お酒が得意ではない私のような方でもきっと大丈夫!

とっても美味しいです^^

機会があったら召し上がってみてください!

 

 

夜からひどい筋肉痛におそわれ、

翌日日曜日をグダグダ過ごしたのは言うまでもありません・・・笑

作成者:清水

 

 

 


お年玉○

 

こんにちは。

先日降った雪で事故やけがなどありませんでしたか?

ようやく日陰で固まっていた雪も溶けたようです。

また次いつ降ってもいいように色々と準備しておかなければいけませんね!

私いまだにノーマルタイヤなもので・・・笑

 

さて、話は変わって昨日20日は年賀状のお年玉くじ当選番号発表の日でした。

毎年大して当たらないものの、私はひそかに楽しみにしています^^

今年の結果は・・・

1358899327940.jpg

63枚中4等賞(一番下)が2つでした・・・。

毎年4等賞どまりでなかなか上へいけません><

当たっただけ嬉しいものですが・・・

惜しい数字は結構あるのですけどね・・・

来年にまた期待したいと思います^^

作成者:清水

 

 

 


* 初雪 *

 

1月14日(日)成人の日  * 初雪 *

朝のうちは雨だったので安心していたのですが、

天気予報通り雪にかわってしまいましたね。

子どものころは雪が降ればウキウキしましたが、今では翌日の通勤を心配するようになりました。

しかし、ふわりと落ちてくる雪は白くてきれいで、つい、じーっと見てしまいます。

辺り一面が白くなると、いつも見ている風景が別の風景となり、やはりこれもじーっと見てしまいます。

2013-01-15 08.46.42.jpg

 

2013-01-15 08.47.46.jpg

雪道気を付けてくださいね。

除雪で出動された方々・・・ご苦労様でした!

作成者:清水

 

 


謹賀新年!!

あけましておめでとうございますfujisun

始まりました

平成25年(2013年)  へび年

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

1357520040345.jpg

皆様にとって素敵な1年になりますように・・・

 

株式会社 北村土木

 

 


仕事納め

 

本日年内最後のお仕事になります。

本年も大変お世話になりました、ありがとうございました。

新年は7日より営業開始いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を・・・

株式会社 北村土木


Happy Merry X'mas☆

ハッピーメリークリスマス

今年のクリスマスは寒かったですね。

どこかにお出掛けされましたか?

私は自宅でのんびりなクリスマスを過ごしました^^

7449704_889116730_214large.jpg

これは大洗水族館にあったグラスタワーの写真です。

数年前に行ったときの写真なのですが・・・笑

良く見るとグラスの中に魚がいるのです!

とてもきれいで感動したのを覚えています

 

作成者:清水


更新!!②

共同企業体で作業している橋の最新画像が届きましたので更新します。

2012_12140003.JPG

2012_12140010.JPG

2012_12040056.JPG

2012_12140008.JPG

2012_12140013.JPG

2012_12140014.JPG

2012_12140018.JPG

2012_12040065.JPG

⑧は工事中の橋からの景色です^^

作成者:清水

 


今話題の・・・

ご存知ですか?

【丸山動物園の白クマ塩ラーメン】

2012-11-28 22.39.19.jpg

少し前からテレビなどで取り上げられている今大人気のインスタントラーメンです!

あのマ○コ・デ○ックスさんも番組内で「インスタントとは思えない」と大絶賛・・・

今月はすでに先月の10倍もの売り上げとなっている商品です!

たまたま入手できたので食べてみました!

色は薄いのにとってもしっかりした味がついているスープ・・・

他のインスタントラーメンと少々異なる麺・・・

味のコメントは上手に出来ませんので、ぜひ機会があれば召し上がってみてください。

いつもインスタントラーメンを食べる時には野菜を沢山入れているのですが、

私個人的な意見としてはこのラーメンには入れないほうがいいですね!

私はねぎだけトッピングしてみました

とってもおいしかったです!

作成者:清水

 


更新!!

11月12日のブログでご紹介した、共同企業体で作業している橋の新しい画像が届きましたので更新します。

【生コンクリートポンプ車準備】

11.jpg

【生コンクリート打設状況】

33.jpg

【仕上げ状況】

44.jpg

【型枠安全確認】

22.jpg

【街灯基礎及び配線の埋設管】

55.jpg

 

着々と進んでいるようです。

道路も橋もトンネルも、"どのようにして作られているのかなー?"とふと考えます。

素人の私には何がなんだか分かりませんが、橋にしても建物にしても、あんなにも大きなモノを作れる技術ってすごいですよね!

その中で人が生活したり、その上を車が通ったり・・・

考えだしたらきりがないですが、本当にすごいことだと思います!

沢山の人々が利用するモノを作り出す作業に携わることが出来たら・・・

私なら自慢してしまいます^^

完成が楽しみです

作成者:清水


<<前のページへ123456789

アーカイブ

お問い合わせ

このページのトップへ