お彼岸

こんにちは^^

本日17日(火)から23日(月)まで春のお彼岸ですね。

私も昨日(遅い?)お墓のお掃除に行き、本日お墓参りをしてきました。

今更ながらお彼岸て何だろう?と思い調べてみましたら、ご先祖様のいる【あの世】と私たちが今生きている【この世】がもっとも近づく期間のようですね。

お彼岸=お墓参りという頭しかなく、お恥ずかしいことに細かいことまでは知りませんでした。

いずれにせよ、ご先祖様に感謝を伝えて供養するという事は実行してきていたのできっと許してくれていることでしょう

ぼたもち?おはぎ?に関しても・・・

春はぼたもち→牡丹の花→大きく丸い形でこしあん

秋はおはぎ→萩→小さく細長い形でつぶあん

らしいです。諸説あるかと思いますが・・・。ちなみに私はこしあん派です♡


最近子ども達が夢中になっている映画で、ディズニー/ピクサー【リメンバー・ミー】というのがありまして・・・先月金曜ロードショーにて放送されたのがきっかけで、子ども達がはまりにはまり毎日のようにお世話になっています。


公開されたのは2017年で、大ヒットしていたようですが見たことがありませんでした。そもそもあまりディズニー映画を見たことがない私ですが、この作品はとても素敵でしたshine説明は下手なのでしませんが、生死・家族がテーマとなっている心温まる感動作です。


最後の主人公とひいおばあちゃんのシーンは自分でも驚くほど号泣でした(←もともと涙もろい)。

一年に一度だけでも他界した家族と会えることが出来たらどんなにうれしいか・・・


忘れることなど時が経ってもありませんが、忘れずにいることに大きな意味があると改めて感じました。

とにかく絵が素敵、音楽が素敵、色使いも素敵、歌がとても上手・・・大好きな作品になりました。


感謝を伝え供養するという点がお彼岸と重なると思いご紹介させていただきました。

まだご覧になったことがない方、機会がありましたご覧になってみてください^^

アーカイブ

人気記事