3月スタート✶

 

おはようございます^^

皆さま週末いかがお過ごしになりましたか?

黒保根の山火事は鎮火したようで一安心ですね。

消火活動にあたられている皆さま本当にお疲れさまでした!

足利の方もあと少しのようですね。


最近は、お役所からの防災・防犯連絡メールでは【火災】が多いように思います。消防車のサイレンもよく耳にします。

乾燥がすごいからでしょうか。

他人事ではありませんから気を付けないといけませんね。


先日ニュースで、コンセントからの火災が増えているとやっておりました。

タコ足配線は以前から良く聞きますが、延長コードや長年使用している電源タップが最近は多いようです。

コンセントを最後までぐっと差していないのも危ないと言っていました。

色々とお安く購入できるようになり、安全性が高いものばかりではなくなっているのかもしれません。

早速我が家では、コンセントのほこり・長期使用しているもの・容量などを見直しました。

また、コンセントは基本抜いておくことにしました。頻繁には使用しないのに、差しっぱなしにしている箇所が結構ありましたので。


火災の対策としては、消火器ですね。

それとは別にキッチンと寝室に、小さめの消火剤と2Lペットボトルのお水を置いています。

←小さ目の消火剤

使用したことはないので効果は分かりませんが、粉ではなくて液体なので、後始末が楽かな?と思いこちらにしてみました!

使用しないですむのが一番ですね^^



さて、本日より3月ですね。

今週もよろしくお願いいたします。

年度末で大変忙しい時期かと思います、体調崩さぬようお過ごしください。



#桐生市 #山火事

#みどり市 #造成工事

#災害復旧